TECを上げるメリット
- より性能の高い武器を装備する事ができる。
- より多様なアイテムを生産することができる。
- 格闘家系の素手の攻撃力を上げる。
- DEXが同値の相手と対戦した場合、TECが高い方が先に攻撃できる。
- 攻撃力が安定する。
- 自分の武器が弾き飛ばされにくくなる。
- 相手の武器を弾き飛ばす確率が上がる。
STRを上げるメリット
- より性能の高い盾を装備する事ができる。
- STRが1上がると持てる荷物の重量上限が1s上がる。
- 戦闘時の攻撃力が高くなる。
- エクセレント品の作成成功率が高くなる。
- 通常の二倍の数のアイテムを作成できる確率が高くなる。
- 屠殺時に得られる肉や皮の量が多くなる。
DEXを上げるメリット
- 対戦で数値が高い者が先に攻撃できるようになる。
- 対戦相手よりDEXが高ければ追加の防御力を得ることができる。
- 対戦相手よりDEXが高ければ戦闘時の致命傷回避率が高くなる。
- 対戦相手よりDEXが高ければ逃走時の成功率が高くなる。
- アイテムの作成に失敗しなくなる。
DEXを上げるデメリット
- STRよりDEXが高いと盾を装備した際に戦闘時のDEXの値がSTRの値まで下がる。
INTを上げるメリット
- 戦闘時のクリティカルヒットの発動率が高くなる。
- アイテム作成失敗時に材料が戻って来る確率が高くなる。
- ペットに餌を与えた時に得られる信頼の数値が高くなる。
- 魔法使い系は魔法の効果が高くなる。
- 魔法に対する防御力が高くなる。
- より性能の高いローブを装備することができる。
- 以下のスキルの発動率を上げる。
気功波 居合抜き 狼の嗅覚 連続切り 誘惑 禁欲 道連れ 魅了 必殺 成仏 首狩り 相殺 迷彩 奪取
CONを上げるメリット
- より性能の高い防具を装備する事ができる。
- より性能の高い衣装を着る事ができる。
- 通常攻撃・魔法攻撃に対する防御力が高くなる。
- 怪我をしにくくなる。
- CONが1上昇するとLIFの上限が2増える。
- 戦闘や生産すると下がる。
- 0になると死亡する。
- 死亡したら教会へ行って蘇生してもらうか、一定時間待てば蘇生される。
- カロリーが高い食べ物を摂取すると回復する。
- 行動すると下がる。
- 0になると行動できなくなる。
- ログアウトし、時間経過と共に回復する。
- HEAがMAXであれば負傷する確率が低くなる。
- HEAが90以上であれば負傷する確率に影響を与えない。
- HEAが90未満になると低下した分だけ負傷する確率が高くなる。
- ログインすると下がる。
- 健康に悪い食べ物を摂取すると下がる。
- 健康に良い食べ物を摂取すると回復する。
- 0になると「栄養失調」になる。
- HAPがMAXであればクリティカルヒットの発動率にボーナスが付く。
- HAPがMAXであればスキル発動率にボーナスが付く。
- HAPがMAXであればエクセレント品の作成成功率にボーナスが付く。
- HAPがMAXであれば通常の二倍の数のアイテムを作成できる確率にボーナスが付く。
- HAPが90未満になると低下した分だけ上記四つの確率が低くなる。
- アイテム作成に失敗すると下がる。
- 戦闘に負けると下がる。
- ペットが死ぬと下がる。
- ペットの死骸を山に捨てると下がる。
- 死亡すると下がる。
- 0になると「無気力」になる。
- 美味しい食べ物を摂取すると回復する。
- 戦闘すると下がる。
- 移動すると下がる。
- 生産系は服を着ることで下がった数値分を幾分か補うことができる。
- 一定以上性能の良い服は市場で値段を下げさせる効果もある。
- 数値が低いと市場などでアイテム購入する際の料金が高くなる。
- 死亡すると下がる。
- 0になると「不潔」になる。
- 入浴すると回復する。